リサイクルはできる?~不要になったハンガーの処分方法~

リサイクルはできる?~不要になったハンガーの処分方法~

皆様は、どのようなハンガーをお使いですか?
大掃除や引っ越しの際に、せっかくだからハンガーを統一しよう、
使わない大量のハンガーはもう処分しよう、というようなことはありませんか。
普通のごみでは捨てられないけど、どうしよう?
そんな疑問にお答えします。

ハンガーは普通ごみとして捨てられないの?

まとめて普通ごみとして捨てたい気持ちは山々ですが、
残念ながら、ハンガーは普通ごみでは捨てることができません。
素材もバラバラで、針金ハンガー、プラスチックハンガー、または木製ハンガーなど、
どのように処分していいのかわからないですよね。
では、それぞれについてご紹介いたします。

■針金ハンガー…燃えないゴミ
■木製ハンガー…燃えるゴミ
■プラスチックハンガー…少量であれば燃えるゴミ又は資源プラスチックゴミ

※ここで注意が必要ですが、地域によっては資源ごみの種類や燃やせるゴミの種類の区別が変わってくるので、一度、地域の役所などに問い合わせてみてください。

いろんな素材が使われているハンガーはどうしたらいいの?」

一番困るのが、異素材が混ざったハンガーですよね。
木製と金属が一緒に使われて作られているハンガー。
そんな時、基本的は素材ごとに分解しなくてはなりません。
それって、とっても時間がかかるし、面倒ですよね…。
そんな時!!こんな処分方法をお勧めします♪

リサイクルショップに持ち込みましょう

意外と思いつかないリサイクルショップ。
洋服の処分には、すぐにリサイクルショップは出てくるかと思いますが、
ハンガーの処分として利用するというのは、あまり頭に浮かばない人もいるかと思います。

必ずしも受け取ってくれるとは限らないので、一度問い合わせてみていただいた方が確実だとは思います。
ですが、一度にたくさんの不要になったハンガーを引き取ってくれたら、とっても楽ですよね。

クリーニング屋さんに返却も可能?!

クリーニング屋さんによっては、素材に限りハンガーの回収を行っているところもあります。
行きつけのクリーニング屋さんでもらうハンガーが溜まった時には、
返却すると、ポイントカードにスタンプを押してくれるサービスもあったりします。
是非、一度聞いてみてください。

ハンガーって寄付できる事、知っていました?

不要になったハンガー、洗濯ばさみって、寄付して再利用してもらえることをご存知でしょうか。
「国際社会支援推進会 ワールドギフト」という機関は、
不用品を寄付・社会支援に再利用し失われていく命・未来を守ることを使命として活動されております。
ハンガーや洗濯ばさみ・布団バサミ等は途上国支援のために再利用できる貴重な物資とされ、
段ボール、または衣装ケースにまとめておけば、自宅まで集荷に来てくれます。
ハンガー、洗濯ばさみの他にも対象となるのが、洋服や玩具、食器、くつ、鞄、雑貨などの小物たちです。

ホームページよりアクセスしていただき、以下の通りに集荷依頼をしてください。

①メールフォームで荷物の集荷依頼
②注意事項・確認メールに返信し、荷物を準備
③希望日・時間帯に宅配業者が集荷

日本ではごみとして扱われてしまうようなものでも、
世界中の人々にはとても貴重なものとして喜んで使ってもらえることがあります。

洋服もそうですが、少しの手間を惜しまず、寄付機関に申し込むだけで
一人でも多くの世界中の人達が笑顔になれることがあります。
折角なので、是非皆さん寄付してみませんか。

まとめ

この記事を書いている私も、最近引っ越しをしまして、
現在不要になったハンガー、洗濯ばさみ、布団ばさみがたくさんあります。
処分に困っていましたが、やはり、使えないことはないものたちなので、
国際社会支援推進会に寄付し、もう一度使ってもらえたらなと思っております。

是非皆さんも、家の中を整理した時出たものは、すぐに捨てずに
ます「寄付してみようかな」という気持ちを持っていただけたらいいなと思います。


SNSでもご購読できます。

買取特集ページ

huyouhin tenpo ihin jitensya kuruma fitness tsurigu houjin kaden
サービス料金
お問い合わせフォーム