店舗買取編!買取方法は大きく3つ。それぞれの方法とメリットとは?

店舗買取編!買取方法は大きく3つ。それぞれの方法とメリットとは?

買取といっても、色々な方法がありますよね。代表的な買取方法は出張買取、店舗買取、郵送買取の3つではないでしょうか。それぞれどんな買取方法なのか、メリットと合わせてご紹介したいと思います。今日は店舗買取です!

自分にとって便利な店舗に行こう

出張買取と違って、住んでいるエリアは関係ありません。どこでも自分にとって便利なところにある店舗に行きましょう。
少し遠かったとしても、評判の良いお店を選ぶというのも1つですよね。
選択肢が増える分、どのお店に行くのかを決めるために、しっかりと下調べをしておくと良いと思います。

身分証明書を忘れずに持って行こう

出張買取であれば、基本的に自宅でお店の担当者を迎えることになるので、身分証明書を忘れたなんて心配はありませんよね。
でも店舗買取の場合、この身分証明書を忘れてしまったがために一度自宅に帰らなければならないなんてことが起こり得ます。
評判の良い遠いところにある店舗まで足を伸ばしていた場合、そのショックは大きいですよね。
いつも持ち歩いている人も多いとは思いますが、今一度持っているかどうか確認をしてから出かけましょう。

受付をしてもらおう

名前や電話番号などを記入し、持参した品物を受付で預けましょう。このタイミングで身分証明書の提示を求められる場合があります。18歳以下の人は保護者の同伴が必要となりますので、注意しましょう。
あとは査定が終わるまで、店内で待つことになります。
混雑をしていたり、品数が多くて時間がかかったりする場合など、店外で待ちたいという人もいると思います。外出が可能な場合も多いと思いますが、勝手に外出してしまわず、外出する旨をお店の方に伝えるようにしましょう。
目安の時間を聞いて戻ってくる場合や、終わり次第電話連絡をしてくださる場合があると思います。
待ち時間を短縮するためには、事前に混雑状況の確認をして空いている時間を狙って訪問しても良いと思います。
もちろん、電話時点での状況なので、実際に到着した時には全然聞いていたのとは違っていた・・・なんてこともあることは覚悟しましょう。
そう行ったトラブルを防ぐために、混雑状況を知らせるサービスを行っていない店舗もあります。

査定をしてもらう

受付担当と査定担当が別の場合、同じ場合があります。
見えるところで査定をしている場合と、見えないところで査定をしている場合があります。そう行った細かいシステムも明示している店舗もありますから、こだわりのある方は調べておきましょう。

買取価格を提示してもらう

査定が終わったら、いよいよ買取価格の提示です。
ここで買い取ってもらうか否かを決定します。納得いく金額でなかった場合は、断ることができますので、安心ですね。

買取金額を支払ってもらう

買取金額に納得をしたら、身分証明書を提示し支払いをしていただきます。基本的にお金を受け取ったらキャンセルはできませんので注意しましょう。

店舗買取のメリットは?

お気に入りの店舗、評判の良い店舗などを自宅の場所に限らず選べる。

その気になれば、県外のお店にも持っていくことができます。

一点からでも気軽に査定をお願いできる。

1つだけ買い取って欲しい時には、出張や宅配は利用しにくい、もしく利用不可なことがありますが、店舗買取では心配無用です。

予約なしで思い立ったらすぐに査定に行ける。

思いついたその日すぐに査定してもらうことも可能です。スピーディさは一番ですね!

金額に納得がいかなかった場合に断りやすい。

これは人によりけりですが・・・出張してきてもらっているから、納得はいかないけど断りにくいという人もいると思います。
そういう人は店舗買取の方が遠慮なく自分の気持ちを伝えられるかもしれません。

一番スタンダードな店舗買取。スピード感を求める人には、やはりこれかもしれませんね。


SNSでもご購読できます。

買取特集ページ

huyouhin tenpo ihin jitensya kuruma fitness tsurigu houjin kaden
サービス料金
お問い合わせフォーム