ガスコンロも、捨ててしまわず買取してもらおう!〜高価買取のポイント〜

ガスコンロも、捨ててしまわず買取してもらおう!〜高価買取のポイント〜

引越し先はガスコンロが備え付けで、手持ちのものがいらなくなった。購入したマンションのガスコンロを、IHクッキングヒーターに買い換えたい。などの場合に、ガスコンロの処分が必要になります。そのガスコンロ、買取してもらえるかもしれませんよ!

買取してもらえる最低条件

ガスコンロは、基本的に部品として買い取られるわけではありません。ですから、故障していない状態、問題なく使用できる状態であることが、最低条件と言えます。ちょっとこのボタンが硬くなっている・・・という位であれば、少しメンテナンスをしたら使えるかもしれませんが、コンロの片方の火がつかない、というような状態では、当然買取は難しいでしょう。素人目では分かりにくい線などの劣化についても、買取業者が確認して判断します。見た目は綺麗だと思っていても、思わぬ原因で買取不可という可能性もあるかもしれません。

高価買取のために①磨くなどして、綺麗な状態にする

購入した新築マンションの標準装備品をIHクッキングヒーターに取り替えると言った場合には、新品同様で買取をしてもらうことになります。しかし、使用済みであれば、どんなに丁寧に使っていても汚れはついてしまいますよね。またガスコンロはもちろん、料理に使います。ということは多くの場合油を使用しますし、汚れがつきやすい製品だと言えます。どれだけ人気の製品でも、ほこりをかぶっていたり、油がこびりついていたりしては、高価買取は望めません。せっかく人気の製品を査定してもらうのであれば(もちろん、そうでなくても)、できる範囲で掃除しておきたいですね。食器用洗剤で丁寧に拭き取るだけでも、ずいぶん綺麗になります、今は頑固な油汚れに対応した洗剤も多数発売されていますので、そう言ったものを利用するのも良いでしょう。細かい隙間は、綿棒などを使って掃除にしておくと、さらに綺麗になりますよ。
パッと見たときに「綺麗だ!」と思ってもらえれば、査定金額アップに繋がります。面倒がらずに磨いてあげましょう!
引越しが多い方や、次の引越しの可能性が分かっている方に関しては、日頃からこまめに掃除をして買取に備えておくと良いですね。

高価買取のために②付属品(使用説明書等)を一緒に査定に出す

小さな製品であれば、箱があることが高価買取の条件になりますが、さすがにガスコンロで箱が残っていることはほぼないと思うので問題ありません。今はインターネットで説明書のダウンロードができることも多々ありますが、やはり初めについていた使用説明書はあるに越したことはありません。他に、もし小さな付属品などが残っていれば、それも一緒に買取査定に出しましょう。

高価買取のために③手放すと決めたら、できるだけすぐに売る

どのようなものでも、新しい方が高く売れることがほとんどです。特に新型が発売されると古い型は一気に価値が下がってしまうため、売るタイミングは非常に重要です。
一度取り外して新しいガスコンロやIHクッキングヒーターを設置してしまうと、置き場所さえあれば急いで処分しなくても特に困りません。買取査定に出す手間を惜しんで先延ばしにしているうちに新型の商品が発売され、査定額が大きく下がってしまう、なんてことにもなりかねないのです。商品自体の状態は変わっていないのに、買取査定に出すのが遅れてしまったことで査定額が下がるのは避けたいですよね。手放すと決めたら出来るだけすぐに買取してもらいましょう!

最後に

買取査定は無料であることがほとんどです。処分費用が浮けばラッキー、くらいの気持ちでまずは査定に出してみてはいかがでしょうか。処分し捨てられるはずだったガスコンロが、新しい使用主の元でまた活躍できれば良いですね。

 

店舗買取!高価買取のアドバイス

ミニマリストには要らないものは、リサイクルショップで買取してもらおう~洋服編~

ブランド品、高価買取中しています。

 


SNSでもご購読できます。

買取特集ページ

huyouhin tenpo ihin jitensya kuruma fitness tsurigu houjin kaden
サービス料金
お問い合わせフォーム