ガスコンロも、捨ててしまわず買取してもらおう!〜人気商品と注意点〜

ガスコンロも、捨ててしまわず買取してもらおう!〜人気商品と注意点〜

買取をしてもらうと決めたガスコンロ。そもそも買取してもらえる可能性があるのか、人気製品で高価買取してもらえそうなのか、気になりますよね。お店によって基準はさまざまですが、一般的に人気があると言われるメーカーや、その他注意点をご紹介します。

人気メーカー

リンナイ

ガスコンロといえば、一番にイメージするブランドNo.1かもしれない、リンナイ。有名メーカーであるため買取してもらえる可能性は高いですし、人気もあります。その反面、人気があり中古の流通量も多いことから、買取相場は高いとは言えないかもしれません。

パロマ

誰でも使いやすい設計や安全性が特徴のパロマ。こちらも安定した人気があります。

ハーマン(ノーリツグループ)

主にガスを使った調理器具や給湯設備などを製造する、こちらも大手メーカーです。OEM供給も多数しているので、販売ブランド名は違っても、中身はこのハーマン製ということもあります。フェイスパネルがサッと外せてガス台の掃除がしやすい商品が、特に人気があります。デザインのかっこよさも人気の秘訣です。

人気のトップ素材はガラス

格安で掃除も比較的しやすいホーローのものもありますが、やはり人気は焦げ付きがおきにくいガラストップです。デザイン性も優れているので、人気があります。

注意点①2008年以前に取り付けられたガスコンロは買取不可

2008年以前に購入されたり、取り付けられたりしたガスコンロはなぜ買取不可なのでしょうか。なぜなら、2008年10月の法改正により、すべてのガスコンロに「安全センサー」を設置することになったため、2008年以前のガスコンロには安全装置が設置されておらず、使用すると危険が伴う可能性があるからです。販売自体が禁止されているため、商品を買取しても仕方ありませんよね。そのため、まずは今買取してもらうことを考えているガスコンロがいつ製造されたものなのか、安全装置がついているのかどうかを確認しましょう。

注意点②ガスの種類により、買取不可になる可能性

ガスコンロは都市ガスのものと、LP(プロパン)ガスのものの2種類があります。業者によって、どちらかの商品しか買取できないというところもありますので、事前に確認しておくと安心です。

注意点③ガスコンロは、重たい!宅配買取や出張買取もおすすめ

ガスコンロは大きいですし、重さもありますよね。男性が運んだり、男性に手伝ってもらえたりするのであれば、持ち込みももちろん良いと思います。しかし、女性だけで運ぶとなるとなかなか大変です。そんな時は宅配買取や出張買取も検討してみましょう。玄関先まで引き取りにきてもらえたら、格段に楽だと思います。その際忘れずにチェックする必要があるのが、宅配料と出張費用負担についてです。無料であれば一番嬉しいですが、そうでない場合は買取予定額と照らし合わせて宅配や出張を利用するかを決めましょう。

注意点④できれば数社で見積依頼を出しましょう

時間的な余裕があるのであればいくつかの買取業者に見積もりをとってもらうことをオススメします!買取価格もそうですが、宅配料や出張料の有無、対応の丁寧さなどもみて、総合的に判断すると良いでしょう。もちろん、査定をお願いした中で買取価格が一番高い業者を選んでも良いでしょう。劣化具合の判断に関しても買取業者によって差が出るという可能性もありますから、いくつかに査定してもらった方が納得のいく結果になるでしょう。
他の判断基準として、無料(場合によっては有料)引き取りが可能な業者かどうか、という点もあります。時間や保管場所に余裕がある場合はいいですが、そうでない場合はとにかく早くガスコンロの行き先を確定させたいですよね。その場合は、買取してもらえなくても、無料もしくは有料引き取りをしている業者を選ぶと、処分する手間がかかりませんよ。

 

ガスコンロも、捨ててしまわず買取してもらおう!〜高価買取のポイント〜

医療機器の買取について ~マッサージチェアって売れるの?~

ヘルメットは買取?処分?迷ったら見るべし!

 


SNSでもご購読できます。

買取特集ページ

huyouhin tenpo ihin jitensya kuruma fitness tsurigu houjin kaden
サービス料金
お問い合わせフォーム