引っ越しで出た不用品の処分方法は?

引っ越しで出た不用品の処分方法は?

Posted on

引っ越しの際に必ず出る不用品や粗大ごみ。
家電や、大型家具など処分方法がわからず困る事がありますよね。
そしてスムーズな引っ越しの為にも不用品の処分はできるだけ早めに済ませておきたいもの。直前で慌てない為にも処分方法を確認しておきましょう。

処分方法① 買取での処分

引っ越しで出た不用品や粗大ごみであっても、中にはまだ使えるもの、高く買い取ってくれるものがあります。引っ越しはそれでなくても出費がかさむので少しでもお金に換えられればうれしいですよね。では、買取での処分には具体的にどのような方法があるのか見ていきましょう。

・ネットオークションに出品する。
複数の落札希望者が出てくると、希望以上の値段で落札されることがあるそうです。
オークションに出品しより多くの落札希望者に見てもらうには2週間ほどの期間が必要だと言われているので、引っ越しまでにまだ時間的に余裕がある人ならチャレンジしてみてもよいかもしれませんね。ただし、落札者からの問い合わせ対応や、商品の発送を自分で行わなければならないという手間がかかります。引っ越しまであまり時間がない、仕事や学校などが忙しく対応する暇がない方にはあまりお勧めはできません。落札価格が高額になるほど、対応一つで購入希望者が不安を感じたり、後々トラブルに発展したりするケースもあるようなので注意が必要です。

・フリマアプリに出品する。
最近、爆発的に人気が出てきたフリマアプリ。スマホ一つで出品できるので誰でも手軽に利用でき、オークションに比べると洋服や靴、鞄などノーブランドであっても状態が良ければ売れる可能性が高いようです。引っ越しを機に出番の少なくなった衣類もすっきり。
ただし、初めから決められた価格での売買となるため、販売価格が吊り上がることはありません。逆に値下げ交渉をお願いされることが多いので、そのあたりも含めて価格設定をしたほうがよさそうですね。

・リサイクルショップで買い取ってもらう。
リサイクルショップに直接持ち込むか、店舗によっては引き取りに来てくれるところもあるようです。基本的にリサイクルショップでは、オークションやフリマで売るよりも安い金額で買い取られます。また、古くなったもの、汚れがひどい物や流行から外れたものは買い取ってもらえないようです。買値は付かないけれど、無料で回収してくれるところもあるので儲けは考えず処分費用をかけずに済ませられてラッキーくらいに考えておいたほうがよいでしょう。忙しく時間がない人、とにかくすぐに不用品を処分したい人にはもってこいの処分方法ですね。

処分方法その② ゴミとして回収してもらう方法

先ほど紹介した買取処分はお金に換えることができる方法でしたが、回収処分はお金を支払って不用品を引き取ってもらう方法です。
費用はかかってしまいますが、買取では処分できなかったものまで引き取ってくれるので、引っ越しなどで出た不用品を確実に処分したいという方であれば回収業者に頼むのもよいかもしれませんね。では具体的にどのようなところに回収依頼をするのか見ていきましょう。

・粗大ごみとして市に引き取ってもらう。
ゴミの指定袋がある地域では、指定袋に入らないものは基本的に粗大ごみ扱いになるようです。リサイクル家電を除く電化製品や家具類も引き取ってくれます。
費用は市にもよるようですが、処分する物の大きさにも関係してくるといわれています。大阪市内であれば、だいたい1点200円~1000円で処分してくれるようです。市役所に処分の旨連絡し、コンビニなどで売っている「粗大ごみ処理手数料券」を購入してください。この「粗大ごみ処理手数料券」は品目1点ごとに必要になります。お住まいの地域により方法が異なる可能性があるので、まずは市のホームページを確認してみましょう。

・不用品回収の専門業者に依頼する。
インターネットで軽く検索するだけでも不用品回収業者はかなり多く存在するので、迷われる方が多いのではないでしょうか。よくトラックを走らせ回収を呼び掛けている業者には、悪質な業者も少なくないので可能な限り自分で選んだ業者に連絡しましょう。
まず確認しておきたいポイントとしては、自治体などの行政から許可を得ているかどうかです。これは「一般廃棄物収集運搬許可」というものです。行政から許可を得ている業者であれば安心ですね。また価格設定が曖昧だったり、「まとめて〇万円で回収します」といったりするような業者は、ぼったくられる可能性があるそうなので注意しましょう。
その他、引っ越し業者でも不用品回収を行っているところが多いようです。少し費用はかかりますが、まずは引っ越しの見積もりと同時に不用品の回収見積もりもしてもらうとよいですね。

いかがでしたか?
買取に関してはどの処分方法もすべての商品が処分できるわけではなく、売れ残ってしまう可能性はあります。またリサイクルショップでの買取は、電化製品であれば購入してから2年までが買い取ってもらえる基準になっているようです。まずは電話などで相談してみましょう。
引っ越しで出た不用品以外に、家具家電の買い替え時でも使える処分方法なので、
こちらの記事を参考にご自身にあった処分方法を検討してくださいね。