釣具を賢く買取に出す!釣りガールのための釣具買取、活用術!

釣具を賢く買取に出す!釣りガールのための釣具買取、活用術!-640x430

釣りを趣味にしている女性の方、釣場で周りに差をつけるためにも、定期的に新しい釣具を買いたくないですか?そんな時は是非、古くなって使っていない釣具を買取に出してみましょう!その軍資金で、新しくて可愛い釣具が買えるかもしれませんよ!

いつも可愛い釣具を持つために

釣りは基本的に男性の愛好家が多いので、世の中にはカッコいい釣具がたくさんあります。しかし、釣りをする女性のみなさんは、毎日着る服にこだわるように、釣具も可愛くて華やかな物を持ちたいと思っているのではないでしょうか。釣女(ちょうじょ)や釣りガールという言葉も定着し、釣具を取扱うお店にも女性が好むデザインの釣具が増えていますよね。頭からつま先までウェアにこだわってみたり、釣具を含めたトータルコーディネートを楽しんでみたりしている方も多いのではないでしょうか。

どちらかというと、釣りを楽しむ女性は性能より見た目重視で釣具を揃える傾向にあるようです。釣った魚と一緒に記念撮影したり、より一層インスタ映えする写真を撮ったりするためにも、やっぱり女性らしい釣具にはこだわりたいところです。しかし、釣具はなかなかお値段がはります。そんな高い釣具を流行りに遅れないようにゲットするには「買う前に売る!」が賢い釣女の鉄則です。そして、高値で売るためには、女性ならではの気遣いも必要になってきます。では、女性が釣具を買取に出すときのポイントをご紹介しましょう。

女性が釣具を売る時の注意点~匂いと汚れ~

釣具に限らず、女性は男性よりシビアに細かく丁寧に中古品を見ています。少しの破れも汚れも見逃しませんし、男性に比べて「これくらい、まぁいいか」とはなりにくいのが特徴です。釣具を使っている時から丁寧に扱ったり、綺麗に着たりするのは言うまでもありません。ウェアや釣具の汚れは見つけやすいのですが、例えば、ブーツやシューズの靴底などの汚れは見落としがちです。出来るだけ360度、しっかり点検することをおすすめします。

また、意外な盲点は「匂い」です。タバコの匂いなどもそうですが、釣りは生きた魚を釣り上げますので魚臭さがついていると買取の時にも嫌煙されてしまうでしょう。また、釣りは夏の強い日差しのもとや、冬になると防寒着を着込んで行います。そのため、釣りをしていると思った以上に汗をかいていることがあります。
釣具を売りに出す前に、グッズには除菌消臭効果のあるスプレーをしたり、ウェアやグローブ、帽子などの身に着けるものは洗濯したりクリーニングに出したりして、清潔感のある状態にしておきましょう。

女性が釣具を売る時の注意点~デコ~

携帯と同じように釣具をデコレーションして、自分だけのデザインの物を持つのも女性特有のこだわりかもしれません。実際に、釣具に自分で装飾をしている方もいると思います。釣竿、ワームやプラグを入れるケースをデコるのはもちろん、「デコリール」という物も釣女には人気です。リールにもデコパーツをつければ完全にオリジナルなリールを作ることが出来て、「あんなリール見たことない!」と釣り場で目を引く事は間違いありません。
しかし、後々売りに出すことを考えると、あまり個性的なデコレーションをしてしまうと買取ってもらえない可能性もあります。取り外せるものでも跡が残ってしまうことがあるので、後から買取ってもらいたいものは、そのまま使う方が無難でしょう。

女性が釣具を買取に出す時、男性とはまた違った視点で、釣具のメンテナンスが必要になってきます。女性ならではのきめ細かな配慮が、後の高価買取に繋がるはずです。釣りを楽しみながら、そんなことも頭の片隅に入れておくといいかもしれませんね。

SNSでもご購読できます。

よくある質問
法人買取
お問い合わせフォーム