釣具買取専門店に持ち込んでみる~釣りガールになれなかった私~

釣具買取価格アップのポイントとは?-640x430

釣りガールが流行ったのは何年前でしょうか?周りでも釣りガールが増え、私も流行りに乗っかって釣具を買い揃えました。最近になってようやく、その時の釣具を買取に出しました。同じように釣りガールになれなかった方、必見です。

釣りガールになれなかったワケ

私が釣りガールになれなかった理由はいくつかあります。まず、魚を手で触るのにどうしても慣れなかったことです。魚は食べますが、だいたい切り身で買ってきて焼くだけですし、サンマの塩焼きもスーパーで下処理したものを買っていました。そもそもそんなに魚に親近感がわくタイプでもないのに、時代の流れに乗ってしまったんですね。頭から尾びれまである生きた魚を触ったのは、初めてだったかもしれません。魚のエサにも抵抗がありました。手袋をしていても、なんとなく感触が伝わってきて気乗りしませんでした。

意外に準備が大変なこともネックでした。着替えもいるし、荷物は多いし、車で移動するのも一苦労です。それだけ気合いを入れて海まで来たのに一匹も釣れないことも多々あり、なかなか楽しいと思えずだんだん憧れの釣りガールから遠のいていきました。本当なら海釣りよりハードルの低い、別の釣りから始めれば良かったんですね。釣りの指南役がいないまま始めてしまったことも続かなかった理由かもしれません。

釣具買取専門店に行く

断捨離を決意し、久しぶりに見た釣具たち。釣りに全くハマらなかったので、新品同様です。このまま家にしまい込んでいても、もう陽の目を見ることはないでしょう。釣具たちもあの時の私も報われない。という訳で、せっかくならこれから釣りガールになるかもしれない、予備軍の方々に使って頂きたいと思い中古の釣具を買い取ってくれるお店を探すことにしました。
探してみると思った以上に釣具を買い取るお店があって驚きました。そこでまず、家から一番近いお店に持ち込みました。釣りガールを目指していたものの、やはりなんとなく釣りは男の人の趣味という先入観もあり、釣具買取専門店に初めて足を踏み入れるまでは少し緊張していましたが、女性のお客さんも女性のスタッフの方もいて安心しました。

査定をしてもらって意外だったのは、糸や針、ウキなどの細かい物も買い取って頂けたことです。元々のお値段もそこまで高くなかったので期待していなかったんですが、少額でも値がついてよかったです。捨てればゼロ円ですからね。使用回数が少なかったこともあるかもしれませんが、大事にしまっておいた甲斐がありました。
ウェアやサングラス、帽子、グローブも持っていきました。釣具以外でもいいのかなと半信半疑でしたが、全て買い取ってもらえました。女性は男性よりも汚れや傷を気にする方が多いようで、ほとんど汚れていなかったことがよかったみたいです。

釣具もウェアも、購入した時は全部見た目だけで選びました。性能は二の次で、いかに可愛くオシャレな釣りガールになれるかを考えていたように思います。今思えば釣りに行って魚を釣るより前に、「釣りガールになる」という目的を準備の段階で達成してしまっていたんですね。あの時の私は、魚を釣ることまでリアルに想像していなかったように思います。

釣竿もですが、ウェアにも流行りの形や色があるようなので、高値で買い取ってもらうためには「もう釣りはしないかも」と思いたった日が吉日のようです。近くにお店がない人は釣具を送って査定してもらう方法もあるので、一度調べてみるといいかもしれません。

釣りガールになれなかった時は、釣りを始めたことを後悔したりもしましたが、買い取ってもらえれば無駄じゃなかったなと思えました。今となっては、釣りガールになりたかったこともいい思い出です。私が売った釣具を使って、また別の女性が釣りを趣味にすることがあるかもしれません。その方には、ぜひ長く釣りを続けて頂きたいなと思います。

SNSでもご購読できます。

よくある質問
法人買取
お問い合わせフォーム