トレーニング機器、フィットネス器具は自宅で気軽にトレーニングができるアイテムとして人気があります。
価格も昔に比べて安価になり、ランニングマシンなど大型のものをお持ちの方もいらっしゃいます。
一方で、不要になっときに処分に困ったという声が多く聞かれます。
ここでは、使わなくなったトレーニング機器、フィットネス器具の処分方法と高く買取ってもらうコツをご紹介します。
使わなくなったトレーニング機器、フィットネス器具は売却へ
使わなくなったトレーニング機器、フィットネス器具は大型のものも多く、スペースも取るのでいつまでも家に置いておくわけにもいきません。
そればかりか、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、頭をぶつけたり指を挟んだりと危険が伴うことも。
使わなくなったトレーニング機器は早めに処分したほうがいいでしょう。
一方で、次のようなトレーニング機器は重くサイズも大きいため、一般的に燃えるゴミ、燃えないゴミでは処分できないので注意が必要です。
◯燃えるゴミ、燃えないゴミで処分できないアイテム
・ ダンベル
・ 腹筋マシーン
・ ベンチプレス
・ エアロバイク
・ ランニングマシン
まだ可動するアイテムであれば、売却ことも可能なので検討してみてはいかがでしょうか。
トレーニング機器、フィットネス器具の処分・売却方法
不要になったトレーニング機器、フィットネス器具は処分するか、アイテムによっては売却してお金に変えることも可能です。処分・売却方法ごとの特徴をご紹介します。
・ 自治体の粗大ごみとして回収を依頼
粗大ごみとして回収を依頼するケースでは、まずは電話で回収の依頼と引取日の予約が必要です。インターネットで予約できる自治体もあります。
重さや大きさに応じて料金がかかる場合があり、およそ数百円から1000円程度です。
収集場所までご自身で運ぶ必要があり、持ち運べないような大型のものは処分できない場合があるので注意が必要です。
粗大ごみの処分方法については各自治体で対応が異なりますので、詳しくは市役所のホームページなどを参照するか、電話で問い合わせてみてください。
・ 不用品回収業者を呼ぶ
トレーニング機器、フィットネス器具を処分する場合、市内を回っている無料回収車や専門の不用品回収業者を呼ぶ方法もあります。
大型のトレーニング機器やフィットネス器具の回収には手数料がかかるケースがあるものの、一度に引き取ってもらえるというメリットがあります。
手数料は、自治体の粗大ごみよりやや高く、数千円から1万円ほどです。
・ 買取業者に依頼する
使わなくなったトレーニング機器やフィットネス器具は、買取業者に依頼して引き取って貰う方法が一番おすすめです。
買取業者は、幅広く買い取ってくれるリサイクルショップなどもありますが、トレーニング機器などの買い取りに慣れている専門業者へ依頼したほうが高値での買い取りが期待できます。
特に、大型のマシンなどは、業者によっては断られるケースもあるので事前に確認が必要です。
・ ご自身でオークションなどに出品
売却する方法として、ご自身でオークションなどに出品することも可能です。
人気の高いアイテムなどは、高値で売却できるケースもありますし、出品者のペースで進められるメリットがあります。
デメリットとしては、ご自身で出品のために写真撮影を行なったり、梱包や発送の手間などが掛かること。大型の機器や重たいモノは宅急便では送れないケースも多いので、事前に確認が必要です。
トレーニング機器、フィットネス器具を高く買取って貰うコツ
不要になったトレーニング機器、フィットネス器具を、少しでも高く買い取ってもらうコツを6つご紹介します。
ちょっとした工夫が高価買取に繋がるケースもあるので、参考にしてみてください。
・高価買取が期待できるアイテムの特徴
トレーニング機器、フィットネス器具の買い取りでは、製造年が新しく機能性が高いアイテムほど高価買取が期待できます。
また、有名メーカーや人気モデルは高価ですが、買い取り時には高値で引き取ってもらえる傾向があります。
・事前にモデル名(型番)を調べて買取相場を聞く
事前に取扱説明書や本体に記載されているモデル名(型番)を確認しておきましょう。依頼時にモデル名を伝えて、買取相場を聞くのがおすすめです。
買取業者によって金額が異なるアイテムも多いので、複数の買取業者に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。少し面倒ですが、ひと手間掛けることで高価買取のチャンスが広がります。
・ブーム到来時まで待つ
トレーニングやフィットネスは定期的にブームが到来します。近年では、2005年頃からブームとなった、ビリーズブートキャンプを覚えている方も多いのではないでしょうか。
この時は国内で同シリーズが100万セット売れるなど、エクササイズ業界全体に注目が集まりました。ブーム時には新しい製品も多く発売されますが、中古のトレーニング機器、フィットネス器具の需要も高まります。
ブームはいつ来るかわかりませんが、こうしたタイミングで手放すのも高値で売却するコツです。
・付属品は一式揃っているか
アイテムの箱や取扱説明書、付属品などが一式揃っていれば、高価買取が期待できます。特に取扱説明書は重要ですので、買い取り依頼の前に確認しておいたほうが良いです。
・清掃して清潔な状態で査定を依頼する
トレーニング機器、フィットネス器具は直接肌が触れるアイテムですので、状態が良いほど高値で引き取ってもらえます。査定前は、丁寧に清掃して可動部の動きも併せて確認しておきましょう。
解体が可能なアイテムの場合は、ばらして清掃しておくのもおすすめです。
・ご自身も運び出しに協力
大型の機器の場合、複数人で運び出す必要があるので、買取業者に対応を確認しておきましょう。1〜2名で運べれば良いですが、3名以上の手が必要な場合は料金を取られるケースも考えられます。
追加料金が必要になりそうであれば、ご自身も運び出しに協力することを伝えて運び出し費用を抑えられるか相談してみましょう。