『ホームジム向き・省スペース』おすすめのトレーニング器具!TOP3

『ホームジム向き・省スペース』おすすめのトレーニング器具!TOP3

ジムに置かれている多くのトレーニングマシン。効率よく筋トレができるアイテムとして、トレーニング初心者からアスリート、フィットネス目的など多くの方が利用しています。
中には、トレーニングマシンをご自宅で使いたいという方もいるでしょう。
そこで、どのメーカーがおすすめなのか、どのマシンを買えばいいのか、という方向けに、おすすめのトレーニングマシンの人気メーカー・ブランドをご紹介します。

併せて、トレーニングマシンの選び方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

トレーニングマシンを選ぶポイント

トレーニングマシンは主に「肩」「腕」「胸」「背中」「腹筋」「下半身」を鍛えるための道具です。
それぞれの部位に特化しているケースもあれば、いくつかの部位を同時に鍛えることができるトレーニングマシンもあります。

鍛える目的や用途、予算に応じてマシンの種類やブランドを選ぶ必要があります。

目的に合わせたトレーニングマシン

トレーニングと言っても、目的に応じて必要なマシンや使い方は異なります。
トレーニングの目的は「体を鍛える、筋肉を増やす」と「痩せる、運動不足解消」のどちらでしょうか。
痩せる目的であれば、大型で高負荷を掛けられるマシンは不要です。軽い負担で長く続けられるマシンがおすすめです。
逆に、筋肉を増やしたい、マッチョになりたい場合は高負荷に耐えるしっかりとしたマシン、ブランドを選ぶ必要があります。

鍛えたい部位に合わせたマシンを選ぶ

トレーニングマシンはそれぞれ特殊な構造を持ち、鍛えたい部位に特化したトレーニングが可能です。
そのため、トレーニングマシンを選ぶときはご自身が鍛えたい部位に合わせてマシンを選択する必要があります。
主なトレーニングマシンと鍛えられる部位は次のとおりです。

  • トレッドミル・エアロバイク…持久力
  • レッグエクステンション・レッグプレス・レッグカール…下半身
  • アブドミナル・アブクランチ…腹筋・腹直筋
  • チェストプレス…大胸筋
  • ロウアーバック…背筋
  • ラットプルダウン…広背筋
  • ペクトラルフライ…大胸筋・三角筋前部
  • ショルダープレス…肩・腕・上半身

信頼できるマシン・メーカーを選択する

トレーニングマシンはインターネットで非常に安く販売しているケースがあります。
こうしたトレーニングマシンの多くがブランド名のない、もしくは聞いたことのないブランドであるケースが多いです。
高負荷でトレーニングをする方は、強度不足でマシンが破損したり場合によってはケガに繋がることもあるので、あまりおすすめはできません。
信頼できるメーカーの中にも比較的安価に購入できるアイテムもありますので、なるべく名前の通ったブランドを選ぶようにしましょう。

【一流メーカー】ジムなどに設置されている有名ブランド5選

ここからは、ジムなどで見かける一流メーカーをご紹介します。スポーツ選手が購入するような1台100万円を超えるマシンもあり、自宅用に購入できる方は限られますがその特徴を知ると価格の高さも納得できます。

Cybex(サイベックス)

ジムなどでよく目にする有名なジムマシンブランド。アメリカのメーカーですが、日本でもオリンピック選手が使う競技施設を中心に採用されるなど、品質の高さとトレーニング効率の良さから世界で高い評価を受けています。2016年に、業界大手のBrunswick Corporation(LifeFitnessの親会社)に買収されましたが、ブランド名や器具は引き続き開発・生産されています。

blacklabel

特殊な機構を採用したモデルなど、普段あまり目にしない独特な形状のトレーニングマシンを作るブランドです。トレーニング効率が高く、自身のパワーを最大限に発揮できるマシンが多く見つかります。非常に高価なモデルも多く、個人ではなかなか手が出しにくい本格的なマシンが多いです。

BULL

日本人の体格に合わせて作られる、日本人オリジナルブランドを謳うBULL。日本人アスリートをサポートする「安全・堅牢・機能的」なトレーニングマシン作りに取り組んでいます。IPF(国際パワーリフティング連盟)公式認定品として採用されるなど、品質面において世界での評価も高いのが特徴雨です。

中旺ヘルス

1981年、名古屋で創業したトレーニング機器メーカー。品質に定評があり、アスリートから高齢者向けの機器まで幅広いラインナップが魅力です。価格も比較的高価ですが、品質を考えれば、納得の価格だといえます。

POWERTEC

1台で20種類以上のトレーニングが可能なマシンなど、高価な価格に見合う高性能なモデルをラインナップしています。マシン全体がイエローを採用した独特のカラーリングは同社の特徴です。

【コスパが魅力】自宅でも使えるトレーニングマシン人気ブランド5選

コスパに優れ品質面でも安心の、自宅向けトレーニングマシンブランドをご紹介します。

BODYMAKER

大阪府吹田市に本社がある国産のトレーニング機器メーカー。トレーニングウェアやスニーカーなども販売しています。多くの部品を自社工場で生産することでコストを抑え、価格の安さに人気が集まっています。無名ブランドのトレーニングマシンを買う前に一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

FIGHTINGROAD(ファイティングロード)

こちらもコスパに優れるブランドとして人気があるメーカーです。IROTECと比較されることも多く、品質面も安心してお使いいただけるブランド。初心者向けの器具も多数取り扱っています。

IROTEC(アイロテック)

ダンベルから大型のトレーニングマシンまで、幅広いラインナップと品質の高さから自宅向けのトレーニング機器として人気があります。本格的なアスリート向けの堅牢な上級モデルも取り揃えているので、ご自身の用途に応じて選ぶことが可能です。

WILD FIT(ワイルドフィット)

本格的なトレーニングジム向けのアイテムから、自宅でも使える安価なトレーニングマシンまで多様なラインナップを取り揃えています。自宅向けの機器は初心者から、中級者向けの機器が中心です。

BOWFLEX

アメリカ・ワシントンに本社を構えるトレーニング機器ブランド。世界中でトレーニング機器を販売しており、ダンベルやホームジム向け製品が人気を集めています。大量生産することでコストを抑え、コスパに優れるブランドです。

自宅にも導入できるコスパの良いトレーニングマシンメーカーが人気

自宅に気軽に導入できるトレーニングマシンブランドから、世界でも高い評価を受ける有名ブランドをご紹介しました。
ご紹介したブランド以外にも多くの人気メーカーがあるので、ご自身の用途に応じたトレーニングマシンを探してみてください。
また、日本人にとって欧米メーカーのマシンは足つきが悪い場合や負荷が大きすぎる場合もあるので、トレーニング初心者は国産ブランドを選ぶのがおすすめです。

SNSでもご購読できます。

よくある質問
法人買取
お問い合わせフォーム