経営者様必見!店舗買取について ~美容室、エステサロン編~

経営者様必見!店舗買取について ~美容室、エステサロン編~

Posted on

今やコンビニの3倍以上も存在すると言われている美容室。年々激化する競争の中で、撤退を余儀なくされるケースも少なくありません。そんな時に覚えておいてほしいのが”店舗買取”という方法。お金をかけずに備品を処分できる画期的な方法をご紹介します。

店舗買取とは?

そもそも「店舗買取」という言葉すら初めて聞いた、という方のために「店舗買取」とはどういったものかをご説明します。店舗買取とは、美容室、サロンに限らず、飲食店や雑貨屋など様々なジャンルの店舗が撤退する際、もしくはリニューアル、移転する際に、リサイクル業者が店舗内にある機器、備品、設備を丸ごと査定し、そのまま買取してくれるサービスのことを言います。なので、本来粗大ごみとしてお金をかけて処分するようなものを処分してくれて、かつ、収入にもなり大変ありがたいサービスと言えます。また、自ら店内のアイテムを一つ一つ見て売り物になるか判断する必要もなく、また店頭にそれらを持ち込む手間もないので、忙しい撤退時にはもってこいなのです。ただし、出張査定&買取は業者によってしているところとそうでないところがあるため、事前に確認の必要がありますのでご注意くださいね。

どんなものが売れるの?~美容室~

では具体的にはどんなものが売れるのか?ここでは美容室の場合についてご紹介します。具体的には、スタイリングチェア、ヘアセット用チェア、カット用チェア、シャンプー台、シャンプーボウル、ミラー、ワゴン・セット台、アイロン、ドライヤーなどが挙げられます。美容室で使っているもの、ほとんどと言えますね。その他にも、物によってはヘアケア用品やヘアカラー剤まで買取してくれる業者も。ケラスターゼ、シュウウエムラ、ミルボン、モルトベーネ、ルベル、資生堂といった有名メーカーのものであれば、より買取してくれる可能性も広がります。美容室のアイテムでもっとも需要があるのが、シャンプー台とシャンプーボウルのセット。最近は美容室に”癒し”を求めてくるお客様も多い中で、この2つのアイテムは年々ゆったりと寛げるようなラグジュアリー感を感じられるものに進化してきています。電動式でクッション性が高いものをお持ちであれば、高値で売れることも夢ではありません。ヘッドスパやマッサージ対応のものだとより高値が期待できそうです。また、インテリアとしてオシャレなものも人気が高いようです。進化が早いアイテムだからこそ、中古で購入する企業や店も多いので、美容室のアイテムは需要が高いと言えます。

どんなものが売れるの?~エステサロン~

続いて、エステサロンの場合についてご紹介します。具体的なアイテムとしては、マッサージベッド、エステベッドといったベッド関連。そして、業務用美顔器、エステスチーマー、痩身機器などのボディ機器、フットバス、フットケアアイテム、エステ用ライト、光脱毛器、ホットストーンなど専門アイテムも多くの業者が取り扱いしています。昨今では、自宅の一部屋を使ってエステサロンを始める方も多くいらっしゃる中で、新品で買うには高価なものが多いため、エステサロンのアイテムは中古市場でも非常に人気があります。中でも、スチーマーについては長年安定して人気が高いアイテムの1つ。アロマが入れられたり、オゾンやイオンスチームができたりするとより査定額もアップすることが多いようです。美容室アイテム同様、こちらも進化が早いアイテムが多いため、中古で買いたいという人が多くいらっしゃいます。

高値で売るためには

最後に、アイテムを少しでも高値で売るためのポイントをご紹介します。まずは、傷がなく見た目も綺麗で状態が良好であるもの。そして部品や説明書が全て揃っているもの。この2点は重要なポイントとなります。購入時に大事な書類は保管して、日頃から使用後はきちんと手入れすることを心がければ、買取時にいい思いができるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です