自転車の買取は、カスタマイズしていても大丈夫?高価買取の条件とは?

自転車の買取は、カスタマイズしていても大丈夫?高価買取の条件とは?

自分の自転車を好きにカスタマイズして乗っている方、多いですよね。自分好みにカスタマイズした、その自転車が売れるのか気になりませんか?買取に出す際の注意点も紹介していますよ!あなたのカスタマイズ自転車も、高価買取してもらえるかもしれません!

自転車をカスタマイズする魅力

世界に一台、自分だけのオリジナル自転車を作れるのがカスタマイズの最大の魅力です。セレクトショップで服を選ぶように、お気に入りのパーツを見つけて作り上げていくのはわくわくしますよね。クロスバイクやロードバイクを、オシャレにかっこよくカスタマイズしている人は、街中でも注目の的です。最近では、「サイクリング女子」という言葉も出始め、デコレーション好きな女性にも可愛いカスタマイズ自転車が広がってきています。

自転車をイチから自分で組み立てる場合、フレーム、タイヤ、タイヤチューブ、ホイール、サドル、グリップ、ペダル、ブレーキ、ハブ、キックスタンドなど様々なパーツが必要になりますよね。そうやって、自分好みに仕上がったカスタマイズ自転車でも、飽きてしまったり、乗らなくなったりすることはあると思います。そんな時は、買取に出すことを検討してみて下さい。

カスタマイズ自転車って売れるの?

結論から言うと、カスタマイズ自転車は売れます。サドルを買い替えるので、サドルだけ売りたいといったことも可能です。そもそも、自転車のカスタマイズは各パーツを組み合わせて完成させるので、いざ取り外そうと思ったときには、その逆をすればいいので簡単に交換できますよね。

買取市場で人気のブランド

自転車のブランドは国内外にたくさんありますが、特にヨーロッパを中心とした海外ブランドは人気が高いです。

一例ですが、ブランド名を羅列してみると、ツールドフランスで有名なTREK(トレック)、イタリア老舗メーカーのBianchi(ビアンキ)やデローザ(DE ROSA)、チネリ(CINELLI)、KUOTA(クォータ)、豊富なカラーでデザインが洗練されているLOUIS GARNEAU(ルイガノ)、アメリカのマウンテンバイクと言えばCannondale(キャノンデール)、スペシャライズド(SPECIALIZED)などが有名どころでしょうか。

国内だとANCHOR(アンカー)、4ING(フォーイング)、トップワン、ドッペルギャンガー、レイチェルなどがあげられます。

あなたが乗っている自転車と同じブランドはありましたか?ブランド物は中古市場でも大変人気が高いので、買取には高値がつく可能性があります。しかし、カスタマイズはセンスですから、たとえブランドものでなくてもセンスのいいものであれば次の買い手がつくと判断して、店舗側も買取してくれるはずです。

買取を見据えたカスタマイズで注意すること

こだわってカスタマイズした自転車ですから、高値で買取してもらいたいのが本音ではないでしょうか。高価買取に繋げるため、カスタマイズの時点から少し気を付けておきたいことがあります。

ポイントは、「剥がせない装飾はしないこと」です。例えば、自転車のフレーム部分にステッカーを貼っている方もいると思います。買取に出す際、跡が残らないようにはがせるものであれば問題ありませんが、ステッカーがついたままだと好みの問題もあり、嫌悪されてしまうかもしれません。また、極端に変形させたり加工されたりしたものは、汎用性がなくなってしまい、買取側も次の販売に繋げにくくなってしまいます。さじ加減が難しいところではありますが、買取した後、店の大半は当然その買取した自転車を販売します。ですので、他の人にも使えるものでないといけません。

 

カスタマイズしたからこそ、他の自転車に比べて愛着があるのは当然だと思います。その分、高値で買取してもらえるよう、普段から大切にカスタマイズ自転車に乗って下さいね。

 

自転車の処分、ちょっと待った!!壊れていても諦めないで!買取専門店に行ってみよう!

自転車のリサイクルはもちろん、三輪車もストライダーも!子どもの乗り物を買い取ってもらおう!

自転車を買取に出す前にやっておくべきこと ~防犯登録抹消の巻~

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントは停止中です。