釣具の買取店に子どもと一緒に行ってみた~釣りにハマった子どもの釣具を安く揃える~

釣具の買取店に子どもと一緒に行ってみた~釣りにハマった子どもの釣具を安く揃える~

我が家の子どもは釣りが好きで、今ではたくさんの釣具を揃えています。しかし、釣具は基本的に高価なものですよね。子どもの釣具は成長に合わせて、上手に買取に出しましょう!子どもの釣具を安く揃えるコツをご紹介したいと思います。

釣りを始めたころ

釣りをし始めるまでは、長靴を履いて近くの小川にザリガニを捕まえにいく程度でした。しかし、だんだんと捕まえるのがザリガニだけでは物足りなくなり、徐々に興味が魚にうつっていったある日、とうとう「釣りをしてみたい」と言い出しました。こちらは、釣りのド素人なので、釣りに何が必要かさえ分かりませんでした。
とりあえずネットで調べてみると、釣りをする場所や釣りたい魚によっても揃えるものが違うことが分かりました。子どもの釣りに対するイメージは漠然としていたようなので、最初は初心者セットを通販で購入して活用しました。オールマイティになんにでも対応できると書いてあった通り、魚を釣り上げるという成功体験を積むことができ、どんどんとはまっていきました。

釣具の新調

子どもの成長は早いものです。数か月前まで着ていた服がもう着られなくなるなんてことはよくありますよね。釣竿も成長に合わせて買い直した方がいいようです。初心者セットの釣竿でも最初から1.8メートルありました。だいたい小学生のうちは2.7メートル程度の釣竿を扱うようですが、小学校の低学年と高学年では最適な竿の長さが違ってきます。また釣りたい魚もどんどんとレベルアップしてくると、釣竿の種類もいろんなものが必要になってくるのです。

釣りは、グッズの単価が基本的に高いです。100円均一で揃えられるのは、川のザリガニ釣りまでだと思っています。もしかしたら、100円均一でも充分楽しめるだけの釣具が置いてあるのかもしれませんが、子どもの釣り熱が高まるほど本格的なものをほしがるようになりました。
「またイチから揃えるのは経済的にきつい、でも子どものやりたいことはやらせてあげたい。」と思い、今ある釣具をリサイクルしてみることにしました。この時、釣具だけを買い取る釣具買取専門店ではなく、釣具以外にも日用品や衣類、なんでも買い取ってくれるお店を探しました。新しい釣具を買うのに、使わなくなった釣具だけを買い取ってもらっても、竿の1本も買えないと思ったからです。釣りを始めるまえに使っていたオモチャも持ち込みました。ついでに着られなくなった服も持っていきました。部屋にスペースが出来れば釣具を置けますし、まとめて買取してもらってある程度お金になれば新しい釣具が買えます。

宅配買取やフリマアプリにしなかった訳

釣具を買い取ってもらうには、お店に宅配して査定してもらう方法やフリマアプリを使って自分で売ることも出来ました。それでも、釣具を買い取るお店に持ち込んだのには理由があります。確実に、そして出来るだけ高値で釣具を買い取ってほしかったからです。

フリマアプリだと、こちらが値段設定をして希望の価格で買ってもらえるかもしれません。しかし、絶対に売れるとは限りません。ずっと古い釣具をかかえたまま新しい釣竿が買えなければ、子どもも悲しむだろうなと思いました。また、釣具の梱包に手間取りそうだと思ったのも一つです。あんなに長いものを入れる丁度いい段ボールはなかなか見当たらないでしょう。宅配OKのお店だと、専用の梱包材を送ってもらえるところもありましたが、なんとなく言い値になりそうだなと思ったこともあります。

 

結果、子どもと一緒にリサイクルショップに行き、店員さんに対面で釣具を買ってもらったことは、子どもにとってもとてもいい経験でした。値段がつくところを子どもに見てもらえたので、新しい釣具もきっと大切に使ってくれると思います。

 

釣具買取専門店に持ち込んでみる~釣りガールになれなかった私~

釣具を賢く買取に出す!釣りガールのための釣具買取、活用術!

釣具の買取専門店が魚のいない街中にあるのはなぜだ??

 

SNSでもご購読できます。

よくある質問
法人買取
お問い合わせフォーム